2013年2月25日月曜日

白洲邸 折々の記


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武相荘だより ~白洲邸 折々の記~ 2013年2月25日 第136号



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  お知らせ

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 ★次回、「春展」には毎年恒例の“お雛様”を展示致します。

  京都「丸平大木人形店」製、正子が樺山家より持参したものです。

  展示期間は、3月31日(日)までとさせて頂きますので、ご注意下さい。



 ★お茶処では、お抹茶、珈琲をご提供しておりますが、お花見や紅葉の

時期が近づきますと、お抹茶をご注文される方が多くなるような気が

します。日本人だなぁ、と嬉しい発見をしております。

お抹茶セットのお菓子は、正子が好んだ虎屋製羊羹「夜の梅」・干菓子

「推古」と、時季限定でご提供している「武相荘まんじゅう」・季節の

上生菓子をご用意しております。是非、一服なさって下さい。

  



★展示スケジュール

 2013年

「武相荘─春」2月27日(水)~ 5月26日(日)

「武相荘─夏」5月29日(水)~ 8月18日(日)

 《 夏季休館 8月19日(月)~ 9月3日(火) 》

「武相荘─秋」9月4日(水)~ 11月24日(日)

「武相荘─冬」11月27日(水)~ 2014年2月23日(日)

 《 冬季休館 12月24日(火) ~ 2014年1月7日(火) 》

 



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  武相荘 四季便り

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☆椿…「白侘助」、「紅妙蓮寺」そろそろ終了。

   「黒侘助」、「卜伴」の蕾は、まだ固いです。

    全体的に遅れております。

    

☆梅…お茶処前の紅梅が、やっと咲き始めました。



☆クリスマスローズ…お茶処入口や庭に点在しています。

          咲き始めました。



☆福寿草…紅梅の後方にあります。もうすぐ開花します。







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武相荘のひとりごと

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 我々人間には、解らないのですが、自然の森が減ってきたせいでしょうか。



今年は特に野鳥の食べ物が少ないらしく、早朝から餌を求めて飛びまわる鳥達を



見掛けます。



今年初めて実をつけたであろう十センチ程の南天や、万両のほんの数粒の実や、



玄関先や灯明台の活花の中から、実をつけている枝を目ざとく見つけ出し、食べ



つくしています。そんなに食われちゃ困ると言いたい所ですが、武相荘には、



植えた覚えのない木々が数多くあります。目につく所にあるのは、桜、山椒、



桑などですが、山椒などは、ちょっと困った場所で大きくなり過ぎ、と言って



切ってしまうのも忍びなく、枝を切り、擂り粉木にして、武相荘のショップで



売らせて頂いております。



桑の実は食べ頃になると、必ずと言って良いほど、鳥に先を越されますが、



それでも多少のおこぼれにあずかる事が出来ます。



 正子が晩年を過ごした部屋から見える、いつの日からか花をつける様になり、



彼女が毎年楽しみしていた実生の桜も大木に成りつつあります。



それらの木々は、鳥の糞によって運ばれて来たのに違いありません。







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  正子の著作より

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『 円空の求道心 ──円空展に寄せて 』





初出:「円空展図録」(1982年、宝蔵館)

後に、「私の古寺巡礼」に収められる。

現在:「対座」(世界文化社)

「白洲正子全集 第九巻」(新潮社)





  先日、取材のために飛騨の高山へ行った時、杓子を作っている職人に



会った。今は廃村となった有(う)道(とう)という山村から出た人で、つい最近まで



村全体が杓子の仕事にたずさわっており、「有道杓子」の名で知られている。



元を正せば生地師の流れであろうが、生木を鉈ではつる仕事には、凄まじい



気魄が感じられ、故里を失った職人の、悲しい叫びが聞こえるようであった。

 



その時、私は、ふと円空を想った。円空の彫刻も、鉈ではつっているが、



鉈や鉋が発明される以前の、原始的な手法をえらんだのは、そういう必然性が



あったからに違いない。聞くところによれば、彼は、十二万対の仏を造ることを



念願したというから、先ず早くできることを必要としたであろうし、自らの



信仰の烈しさを表現するためにも、荒々しい鉈彫りが適していたのではないか。



そのあるものは殆んど仏の形をしてはいず、風雨にさらされた自然の立木の



ように見え、あるものは山陰にうずくまった巌のような姿をしている。現代人は、



そこに言語を絶した造型を見、極端にデフォルメされた美を感ずるらしいが、



それは近代のオブジェ主義に毒された鑑賞で、円空にとっては無縁のことで



あったと思う。





 この度の展覧会は、「円空──その芸術」と名づけてあり、それに水をさす気は



毛頭ないけれども、私にいわせれば彼はけっして芸術家ではない。彫刻家でもない。



自分の内的な欲求を満たすために、鉈をふるって神仏を刻んだまでのことで、それは



毎日ごはんを喰べるように自然な行為であった。その無欲で真摯な姿は、貧しい



人々の心を打ち、そこに「円空信仰」ともいうべきものが生れたが、また一方では、



粗末に扱ってかえりみぬ人たちもいた。本来が人に見せるための作品ではなかった



から、そんなことはどうでもよかったに違いない。たまたま自作の仏像によって、



人が救われればありがたいと思ったであろうが、今日のようなブームを巻き起こす



ことは、むしろ迷惑に感じたのではあるまいか。実際にも、美濃や飛騨へ行って



みると、円空の土産物や贋物が氾濫し、これにはいささかうんざりする。むろん



円空の迫力には遠く及ばないものの、中にはよく出来たものあって、それ程円空の



彫刻は真似がしやすいことを語っている。





 真似がしやすい、──それは他ならぬ彼が素人であったからだ。芸術家でも



彫刻家でもないといったのはそういう意味で、私は世間の「円空信者」のように、



彼の作品を文句なしに美しいとは思っていない。したがって、大した興味も持っては



いなかった。が、ある日、偶然、近江の伊吹村で、太平寺から移されたばかりの



十一面観音に出会い、全身からほとばしる不思議な力に圧倒された。そこには技術を



超えたものがあった。しいていうなら、それは信仰の形としかいいようがない。



この観音さまには長い銘が刻んであり、それを見て私は、彼の彫刻のよって来たる



所を知った。





 その銘文によると、円空は元禄二年三月四日に、伊吹山で桜を切り、五日に加持



祈祷を行って、六日に作ったとある。開眼供養をしたのは七日であるから、まる



一日で等身大の仏像を完成したことになる。なお、漢詩と和歌がそえてあり、ここ



には後者の方をあげておく。





  おしなべて 春にあう身の 草木まで

  まことに成れる 山桜かな





「草木国土悉皆(しつかい)成仏」(仏の恵みにあえば、心なき草木や国土に至るまで、



おしなべて成仏する)という思想を、詩歌に謳ったものに他ならない。





 仏教が渡来する以前に、日本には自然信仰の長い伝統が存在した。山や水を崇拝し、



木や石にも神霊が宿るという宗教の原始形態である。そこにたとえば、自然の樹木に



仏を刻む「立木(たちき)観音」の信仰が生まれたが、円空が実行したのも正に同じもので



あった。別言すれば、仏教が頽廃した徳川時代に、神仏が合体した初期の姿に



還ろうとしたのである。山桜は十一面観音に変身した。自然の樹木さえ成仏する



ものを、いかに貧しく、無知であるとはいえ、人間が救われない道理があるだろうか。



彼は自ら「護法神」となって、髪を逆だて、まなじりを決して、お経を読むかわりに



仏を刻み、貧しき人々の指針となった。それはある一人の修行者の、信仰の証しで



あり、告白でもあった。「芸術」と無縁であるとはいえないが、私はそこに彫刻の



造型美を見出すより、円空という原始人の求道の烈しさを想いたい。





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  来館者の声から

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 □25年程前に、池部良さんと寿司屋(麻布仙台坂下の)で一緒になった

  ことがありました。その時、白洲次郎さんの役をやってみたかったなぁと、

  話しておりました。昨年のNHKドラマで、谷原さんはよく頑張ったと

  思いますね。



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 □“夫婦円満の秘訣は、一緒に居ないこと”・・・実践中です。



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 □春夏秋冬 それぞれ1回づつ伺っています。

  白洲家の素敵な物たちが四季によって変るので、

とても楽しく拝見しています。

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